2008-01-01から1年間の記事一覧

任天堂岩田聡社長と糸井重里の対談がおもしろい

http://www.1101.com/iwata/index.html 長いけど、ものすごくおもしろい。 [rakuten:jism:10310762:detail]

夜はやっぱりLX3

リコー協賛の撮影旅行に参加したりしたもんで、 ここのところずっとGR DIGITAL2ばかり使っていた。 ただ、やっぱり暗い場面での撮影はLX3の方がよい。 感覚としては、目で見てるのに近い感じに撮れていると思う。 GRやGXの場合だと、シャッタースピードをか…

トロピック・サンダー

渋谷で『トロピック・サンダー』を観る。 ちょっとグロいが楽しめた。

写真がうまくなる方法 プロとアマの違い

先週末、 リコー協賛「コンパクトデジカメで楽しむ撮影ツアー」 横木先生・白井先生・丸谷先生と行く晩秋の猪苗代・蔵の街喜多方・懐かしき宿場町「大内宿」の旅 に参加してきた。 詳細は別の記事で書くとして、一番印象に残った横木安良夫先生の言葉。 「プ…

リコー協賛「コンパクトデジカメで楽しむ撮影ツアー」2日目

猪苗代湖 ご覧のようにあいにくの天気なので 足元のゴミとか近くにあるものを撮影。 会津 大内宿 玄米カレー ねぎそば

リコー協賛「コンパクトデジカメで楽しむ撮影ツアー」1日目

7:15東京駅鍛治橋駐車場に集合。 バスで移動 磐梯山 12時ぐらいにホテルに一度立ち寄って現地集合の人1名をピックアップして 最初の撮影ポイント喜多方へ移動。 蔵の町 喜多方で撮影 馬もいました。 昼食は喜多方ラーメン。 ラーメン屋はあちこちにありまし…

地図男

勢いのある文体、溢れ出す物語。 圧倒的におもしろい。 地図男 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 真藤順丈出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/09/03メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (72件) を見る

GR DIGITAL2、GX100復活!

修理から戻ってきた2台をLX3で撮影。 RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII出版社/メーカー: リコー発売日: 2007/11/22メディア: Camera購入: 6人 クリック: 224回この商品を含むブログ (180件) を見る

島田裕己 『新宗教ビジネス』

創価学会、天理教、神如苑などの新宗教の経済的な面に焦点をあてた書籍。 筆者は新宗教を下記4つもしく、もしくはいずれかの組み合わせだと分類している。 ブック・クラブ型 献金型 スーパー・コンビニ型 家元制度型 「なぜ宗教法人は課税されないのか」とい…

東野圭吾 『ガリレオの苦悩』

五篇が収録された短編集。 やはり短編だと気楽に読める。 テレビ、映画だけのキャラクターだった内海薫(柴崎コウがやっていた役)が小説にも登場。 映像化で付け加えられたキャラクターが書籍の方にも 後から登場というのは珍しいのではないだろうか。 少な…

LX3で流し撮り

先日本屋で流し撮りだけの写真集を偶然見た。 それがすごく印象的で、影響されやすい僕は即やってみました。 他にも何枚もチャレンジしたのだけれど、最初に撮ったこの写真が一番きれいだった。 実際のところ、買い物をして自転車に乗ろうとしたところ、 そ…

LX3で純喫茶ロザリオを撮る

LX3をいろいろと使っているわけですが、 様々なフィルムモードを使ってみて(すべて使ったわけではないけど) いまのことろダイナミックモードが一番気に入っている。 神保町にある純喫茶ロザリオ 上の写真のようなカラフルな素材の場合、色が強めに出て個人…

LX3 フィルムモードで炒飯を撮る

GR DIGITAL2が入院中のため、LUMIX LX3を持ち歩いている。 これまであまり設定をいじらなかったので、 どんなシーンだとどんな撮り方がよいのか 改めていろいろ試してみている。 ということで、昨夜は晩飯に食った炒飯をマルチフィルム機能を使って撮影。 左…

GR DIGITAL II入院

修理から戻ってきて以来、使いまくっていたGR。 昨夜も調子こいてコンビニ行くときにも持っていったら、 レンズを出した状態でアスファルトの上に落としてしまい、 レンズが戻らなくなりました(泣)。 早速今日修理に出しましたが、落下による故障なので 保…

「知ってますか?」って、知ってますか?

最近、ポスター等で「知ってますか?」 「知っていますか?」 という表現を見ることがある。 例えば、これ。 日本語文法に特に詳しいわけではないので、 的外れな意見である可能性もあるのだけれど・・・ 変な日本語だと思う。 敬語(尊敬語?丁寧語?)なの…

GR DIGITAL IIとLX3比較 花の写真をいろんなモードで

モードは違うけれど、GR DIGITAL IIとLX3で同じテーマを撮っているので、 ここでまとめて掲載。 <RICOH GR DIGITAL IIで撮影>GRはオートブラケット機能を使って撮影。 左から+0.5、±0.0、−0.5 <Panasonic LUMIX LX3で撮影>LX3はマルチフィルム機能を使…

GR DIGITAL IIのオートブラケットを使ってみる

自動で露出を変えて撮影する機能であるオートブラケット機能を使ってみた。 +0.5 ±0.0 −0.5 だんだん色が濃くなってくるのがわかります。 サイズを変えてもう一度。 左から+0.5、±0.0、−0.5 こういう何度でも撮れるシーンより、子供の運動会とか 失敗した…

LX3の便利な「マルチフィルム」機能

ここのところGX100やGR DIGITAL IIと比較するために画像設定を普通にしたままだったのだけど、 LX3を買った当初「これはいいな」と思っていた機能がある(すっかり忘れていた)。 それがフィルムモード。 設定は、下記の9種類ある。 (PanasonicのWEBサイト…

GR DIGITAL IIとLX3比較 夜の街篇

銀座のソニービルの側面にどでかくアート作品が展示されています。 同じ場所に立って、GRとLX3で撮影してみました。 左:RICOH GR DIGITAL IIで撮影 右:Panasonic LUMIX LX3で撮影 こうやって2枚並べてみると、 画角、色、けっこう違いますね。 ずいぶんと…

そのブーツは履いてはいけない

先日渋谷に行った際に撮った写真がある。 真ん中にある脚部分に毛がたくさんあるブーツが気になって、 GR DIGITAL IIで撮りました。 これって・・・ これって・・・ ブルーザー・ブロディのブーツみたいじゃないですか! もうわかる人少ないか・・・ でも、…

新シリーズ? GR DIGITAL IIとLX3比較

RICOHのGR DIGITAL IIが復活したので、Panasonic LUMIX LX3と撮り比べてみました。 基本的に両方プログラムオート、画質はノーマル、アスペクト比3:2で撮ってます。 以下、同じテーマの写真が GR DIGITAL ↓ LX3 の順番で並びます。 ■自由ヶ丘のショップ GR D…

上を見る人

先日修理に出していたGR DIGITALを取りに銀座に行った帰りに ソニービルの前を通りかかったら いつもの展示スペースがなんだかさびしい感じ。 そしたら 何やら上を見て写真を撮っている人が てか、一人じゃないし 上を見てみると ソニービルの壁にトヨタのiQ…

Canvas@Sony Secret Partyに行ってきた

上の記事は、書いたのは今日なんだけど、写真を撮ったのは数日前のこと。 そのとき、iQが張り付いている壁の側面は、何にもなかった。 こんな感じで。 でも、今日は様子が違ってました。 しばらく違うらしい。 どうなってたかというと・・・ こうなってまし…

GR DIGITAL II復活

・ピントが合うのに時間がかかる ・レンズが出るときの音が大きい 等、調子が悪かったので、リコー銀座カメラサービスセンターに先日持ち込んだGRが戻ってきた。 CCDユニット?を丸ごと交換してくれたらしい。 保証期間だったので、無償修理。 ということで…

GX100とLUMIX LX3比較 花をマクロ撮影

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第5弾 ベランダに置いている、プレクトランサスという花をマクロで撮影してみた。 ■RICOH GX100で撮影 ■LUMIX LX3で撮影 マクロで撮影しようとすると、GX100の方がピントが合いやすいという印象。 上記の4枚は同じ日に撮…

やる気でない

いかんなー。 全然やる気でない。 仕事のことを考えたくないのは何でだ?

容疑者Xの献身

福山雅治が好きだ。 古くは1992年のトレンディドラマ『ホームワーク』も観ていた。 (福山雅治と清水美砂がケンカした後、一緒にうどんを食べるシーンがあり、 そこで福山が言った「ケンカはしても腹は減るよな」というセリフが妙に印象に残っている。 HELLO…

GX100とLX3比較 操作感

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第4弾。 (シリーズというほど内容が伴っていないけど) GX100が砂漠のある国へ持って行って以来、若干調子が悪い、 というほどでもなく動作が鈍いような気がしているので、 最近はLX3を持ち歩いている。 だもんで、写真…

GX100とLX3比較 菌どもを写す

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第三弾。 もやしもんのソフビを接写してみた。 GX100で撮影 LX3で撮影 光の当たり方もアングルもビミョウに違うし、あまり違いがわからない・・・。 この闘い、引き分け!

[雑感]楽しそうにしている人

楽しそうにしている人のところには、楽しい事が寄ってくる。楽しい人が集まってくる。例えそうじゃないとしても、眉間にしわを寄せて不機嫌に生きているより、いい人生なんじゃないだろうか。 説教くさいというか、精神論めいているけど、きっとそうなんだと…