新シリーズ? GR DIGITAL IIとLX3比較

RICOHGR DIGITAL IIが復活したので、Panasonic LUMIX LX3と撮り比べてみました。
基本的に両方プログラムオート、画質はノーマル、アスペクト比3:2で撮ってます。



以下、同じテーマの写真が

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
GR DIGITAL

パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
LX3
の順番で並びます。


自由ヶ丘のショップ

R1010208
GR DIGITAL II

P1010351
LX3


自転車の描写がGRの方がずいぶんとクリアに見える。




自由ヶ丘のほにゃらら(よくわからない)

R1010209
GR DIGITAL II

P1010353
LX3


水面の表情にずいぶん違いがあります。





学芸大学駅前での和太鼓演舞

R1010210
GR DIGITAL II

P1010354
LX3


夕方の薄暗い光の中での撮影だったので、LX3の方がキレイな絵が
撮れたかと思っていたけど、GRの方がクリア。





ネオンテトラ

ネオンテトラ
GR DIGITAL II

ネオンテトラ
LX3


GRはプログラムオートでなかなかピントが合わず、マニュアルモードにして
ようやく上記の写真が撮れました。まだまだマニュアルを使いこなすには
時間がかかりそう。

LX3は一発でピントが合った。
メーカーの考え方の違いなのだろうけど、パナソニックはこの手の
機械が勝手にやってくれる類のインテリジェント機能は得意だなと思いました。
(ほんとにそうなのかは自信ないですが)






桂花ラーメン

桂花ラーメン
GR DIGITAL II


桂花ラーメン
LX3

LX3の方が写真全体は明るいのだけれど、GRの方がくっきり色が濃く見えます。
画面上のチャーシューの部分が、色の違いがよくわかると思います。




■渋谷109前のドデカイどん兵衛

渋谷109前のドデカイどん兵衛


渋谷109前のデカイどん兵衛
LX3

久しぶりに行った渋谷はとにかく人が多かった・・・。
あれだけ人が多いとこういう広告宣伝物を置くのもよくわかります。
僕以外にも写真を撮っている人がたくさんいました。


この写真も画質的にはGRの方がくっきりした印象。
ただし、写っている範囲明らかにLX3の方が広いのがわかります。

ちなみにそれぞれの画角は
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII
GR DIGITAL:28mm

パナソニック デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
LX3:24mm


にわかカメラ好きの僕は、この○○mmという単位を、
mm数が少ない方がより広い画角で写真を撮れるというレベルで
理解しています。


もうひとつちなみに、GX100は24mm。
LX3と同じです。




■ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニー
GR DIGITAL II


ジョージ・クルーニー
LX3


ネオンテトラ以外では、これが一番違いがわかりやすいかも。
GRと比べるとLX3の写真は白っぽく見えます。
写真に映っている範囲の違いもわかりやすい。
LX3の方がずいぶんと広く撮れています。
白っぽく見えるのはその影響もあるのかな?






■夜の東京ドーム

東京ドーム
GR DIGITAL II


東京ドーム
LX3


GRはこの写真だけはISOをAUTOからAUTO-HIにして撮ってます。
暗いところではF値2.0だからか?LX3の方がキレイに見える。




<総評>


それぞれのカメラで見ると断然LX3の方が発色がいいのだけれど(液晶の差か?)、
同じPCで見比べてみると、GRの方が絵がクリアだし、発色がいい。
くっきりキレイに見えます。





ただ、ネオンテトラや東京ドームの写真を見ると、
LX3の方がカメラに任せられる領域というかやってくれる領域が
広いのだろうと思われる。


詳しいことはよくわかんないけど。



全体としては、
GR DIGITAL見直した!
という感じです。
(LX3の評価が下がったということではなくて、いままで人に貸していたり、
 修理に出していたりしてあまりGRを使っていなかったので、改めてGRって
 いいカメラじゃん!と思ったのでした)