自転車と糖質OFFでわずかな変化

続いてるのか続いてないのかわからないようなブログですが、続いています。

太ったり痩せなかったりという日々が続いています。
つまり太りっぱなし。

さすがに着れる服がなくなり(おしゃれな店ではほぼサイズがなく
近年はGAPとユニクロで大半をまかなっていましたが、
それも最も大きなサイズがキツイなどやばくなり)、
再びダイエットに励んでいます。


まず始めたのが自転車。
iPhoneアプリの「RunKeeper」で記録をつけつつ家の周りをぐるぐると。
走るのは膝、腰に来るのでまずは体の負担が少ない自転車から。
プラスウォーキングを少々。

「RunKeeper」は走行距離、時間、コース、消費カロリーが記録でき、
さらに累積での目標設定(今月中にサイクリングで100km等)できます。
特にご褒美があるわけではないですが、目標があり、その進捗が見えるので、
続けるモチベーションになります。

また、運動時間と消費カロリーの関係が見えるので、
何かを食べようとしたときにカロリーを確認して
「これを消費するのに60分自転車こがなきゃいけないのか」と思うと、
踏みとどまることもあります。
「あんな思いをするよりは」というより、「時間がもったいない」と感じるのです。
あとから60分運動するとして、「食べた分のリカバリー」になるのか
「純粋にカロリー消費=痩せる」になるのかという違いは大きいと感じます。
「食べるのがもったいない」と感じたのは初めて。
続ける要因のひとつになっていると思います。
こういう因果関係というか「何をどうすればどうなる」
という関係がわかるというのは重要ですね。



運動を続けていたのですが、残念ながら体重になかなか変化が見られず。
なんだか運動するだけ筋肉になっちゃっているのではないかと思ってしまいます。
ということで、二の矢に取り掛かっています。

それが「糖質OFF」。

簡単に言うと炭水化物を減らすというダイエットなわけで、
これのポイントは糖質は減らすが他のものは変わらず食べてよいということ。
炭水化物大好き人間としては三食糖質OFFはツライので、朝昼は普通に食べて
(ごはん大盛りやごはんと麺類のセットは避けるぐらいは気をつけますが)
晩ごはんのみ糖質OFFに。
とはいえ外食で糖質OFFはなかなか難しいので、食材を買って自炊に。

だいたいは肉と野菜を炒めて、という料理になりますが。


糖質OFFは即効性があり、始めて1〜2週間で2〜3kg減ることもザラのようですが、
私の場合はそんなこともなくあまり目立った変化がありませんでした。

とはいえまぁ気長にということで続けていると、体重は徐々に徐々に減り
(減らない日もあります)痩せなきゃと思ってから、約2kg減、
おなかやお尻、太ももあたりが細くなったのかズボンが少しゆるくなり始めました。

2kgなんて一日の中で変わってしまう差なので、油断はできません。

ただ、そんな日々の中でも実は食べ過ぎな日もあるものの、
翌日体重の変化がなく、徐々にではありますが体質が変わってきているのでは?
と思っています。勘違いかもしれません。

ただ、運動も無理なく続けられているので、このペースで年内にあと3kgぐらい落として、
新しい年を迎えたいと思っています。