2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LX3の便利な「マルチフィルム」機能

ここのところGX100やGR DIGITAL IIと比較するために画像設定を普通にしたままだったのだけど、 LX3を買った当初「これはいいな」と思っていた機能がある(すっかり忘れていた)。 それがフィルムモード。 設定は、下記の9種類ある。 (PanasonicのWEBサイト…

GR DIGITAL IIとLX3比較 夜の街篇

銀座のソニービルの側面にどでかくアート作品が展示されています。 同じ場所に立って、GRとLX3で撮影してみました。 左:RICOH GR DIGITAL IIで撮影 右:Panasonic LUMIX LX3で撮影 こうやって2枚並べてみると、 画角、色、けっこう違いますね。 ずいぶんと…

そのブーツは履いてはいけない

先日渋谷に行った際に撮った写真がある。 真ん中にある脚部分に毛がたくさんあるブーツが気になって、 GR DIGITAL IIで撮りました。 これって・・・ これって・・・ ブルーザー・ブロディのブーツみたいじゃないですか! もうわかる人少ないか・・・ でも、…

新シリーズ? GR DIGITAL IIとLX3比較

RICOHのGR DIGITAL IIが復活したので、Panasonic LUMIX LX3と撮り比べてみました。 基本的に両方プログラムオート、画質はノーマル、アスペクト比3:2で撮ってます。 以下、同じテーマの写真が GR DIGITAL ↓ LX3 の順番で並びます。 ■自由ヶ丘のショップ GR D…

上を見る人

先日修理に出していたGR DIGITALを取りに銀座に行った帰りに ソニービルの前を通りかかったら いつもの展示スペースがなんだかさびしい感じ。 そしたら 何やら上を見て写真を撮っている人が てか、一人じゃないし 上を見てみると ソニービルの壁にトヨタのiQ…

Canvas@Sony Secret Partyに行ってきた

上の記事は、書いたのは今日なんだけど、写真を撮ったのは数日前のこと。 そのとき、iQが張り付いている壁の側面は、何にもなかった。 こんな感じで。 でも、今日は様子が違ってました。 しばらく違うらしい。 どうなってたかというと・・・ こうなってまし…

GR DIGITAL II復活

・ピントが合うのに時間がかかる ・レンズが出るときの音が大きい 等、調子が悪かったので、リコー銀座カメラサービスセンターに先日持ち込んだGRが戻ってきた。 CCDユニット?を丸ごと交換してくれたらしい。 保証期間だったので、無償修理。 ということで…

GX100とLUMIX LX3比較 花をマクロ撮影

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第5弾 ベランダに置いている、プレクトランサスという花をマクロで撮影してみた。 ■RICOH GX100で撮影 ■LUMIX LX3で撮影 マクロで撮影しようとすると、GX100の方がピントが合いやすいという印象。 上記の4枚は同じ日に撮…

やる気でない

いかんなー。 全然やる気でない。 仕事のことを考えたくないのは何でだ?

容疑者Xの献身

福山雅治が好きだ。 古くは1992年のトレンディドラマ『ホームワーク』も観ていた。 (福山雅治と清水美砂がケンカした後、一緒にうどんを食べるシーンがあり、 そこで福山が言った「ケンカはしても腹は減るよな」というセリフが妙に印象に残っている。 HELLO…

GX100とLX3比較 操作感

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第4弾。 (シリーズというほど内容が伴っていないけど) GX100が砂漠のある国へ持って行って以来、若干調子が悪い、 というほどでもなく動作が鈍いような気がしているので、 最近はLX3を持ち歩いている。 だもんで、写真…

GX100とLX3比較 菌どもを写す

RICOH GX100とLUMIX LX3比較シリーズ第三弾。 もやしもんのソフビを接写してみた。 GX100で撮影 LX3で撮影 光の当たり方もアングルもビミョウに違うし、あまり違いがわからない・・・。 この闘い、引き分け!

[雑感]楽しそうにしている人

楽しそうにしている人のところには、楽しい事が寄ってくる。楽しい人が集まってくる。例えそうじゃないとしても、眉間にしわを寄せて不機嫌に生きているより、いい人生なんじゃないだろうか。 説教くさいというか、精神論めいているけど、きっとそうなんだと…