「知ってますか?」って、知ってますか?

最近、ポスター等で

「知ってますか?」
「知っていますか?」
という表現を見ることがある。



例えば、これ





日本語文法に特に詳しいわけではないので、
的外れな意見である可能性もあるのだけれど・・・







変な日本語だと思う。







敬語(尊敬語?丁寧語?)なのであれば
「ご存知ですか?」
と表現するべきだと思うし、


そうでないのであれば
「知ってる?」
でいいはず。




上記のリンクの例の場合は、「ご存知ですか?」「ご存知でしたか?」。
語感を考えてコピーライターが言葉を選んでいるのだろうけど。





広告以外、たとえば会話の中で使われる場合、
自分より年長の人や、初対面の人などそれほど親しくない人への問いかける
場面で考えてみると、「知ってますか?」は失礼な感じがするのだが。



そんなことないのだろうか?
不特定多数へ問いかける広告コピーだから問題ない?




誰か知ってますか?




追記・・・
こんな本を発見。
問題ないってこと?

つい間違える日本語―知っていますか?

つい間違える日本語―知っていますか?