実はどこにでも、誰にでもある怖さ

向田邦子を読んでいる。
きっかけはNHKで深夜に再放送をしていた『阿修羅のごとく』。
寝るつもりが、あっという間に引き込まれて、最後まで観てしまった。
脚本が、向田邦子だった。


それをきっかけに本屋で向田邦子を探し、読んでいる。


向田邦子作品に描かれているのは大げさな設定や大事件ではない。
普通の人の普通の生活なのだけれど、各人がそれぞれに人に言えない事情をかかえ、嫉妬したり、悩んだり、怒ったり、詮索したりする。


それが怖ろしい。


何か、もの凄くリアルというか、自分の周りの女性もそういう風に思い、行動するのだろうかと想像すると、すっと血の気が引くような気持ちになる。


そして、おそらく、そうなのだ。
でも、彼女たちはそれを表には出さず、しまい込み、でも忘れることはない。


そんなことを考えさせられる向田邦子作品である。
なまじっかなホラーよりも怖ろしい。