富士登山 二日目


山小屋で1時に起こされる。
ごはんを食べてふとんに入ったのが23時ぐらいなので、
約2時間ウトウトしただけで1時半、出発。


黙々と登る。
星がきれい。北斗七星、カシオペア座
それにこの季節にオリオン座もくっきり!
あの星はほんとにすばらしい!


しばらくすると雨が横から降ってきた。
真横から。


これはヤバイと思って
モンベルのレインウエア(これはすばらしかった!)を着込み、
ザックカバーをかける。



その後は、雨が断続的に降り、風が強く中を黙々と登る。
黙々と登る。


渋滞がひどいのと、下山も考えたスケジュール、体力ともに
厳しかったので、結局頂上までは行かず。
3500mぐらいでご来光を待つことに。





ご来光。
4時55分。




ASIMOの向こうからご来光ピカーっ!



朝焼けで富士山は真っ赤。



下山道。

このエントリーを書いてる時点で筋肉痛なのだけど
そのほとんどは下山時に使った筋肉だと思う。


ほんとに下山がしんどい。

今回、金剛杖を五合目で買って使ってた。
これはこれで良かったんだけど、
やはりトレッキングポール2本使った方がラクだと思う。

それと、サポートタイツ。
一緒に行った友達はサポートタイツを履いていたんだけど
「サポートタイツが一番買ってよかった」と言っていた。



また行きたいかと問われたら、正直「行きたい」とは答え難いが
山に登ること自体は、すごく楽しくて気持ちがいいと再認識できた。



次は、穂高乗鞍岳木曽駒ケ岳谷川岳あたりに登りたい。