富士登山 初日

いよいよ出発!
五合目から六合目までは、登りという感じではなくきつくない。


でも、渋滞・・・。




天気はいいけど、直接日差しが当たることはほとんどないので快適。
山中湖方面を見下ろしつつ、登っていきます。




ASIMOも見とれる。
でもまだ、七合目より下・・・



七合目には17時半到着。
この辺りまでくると肌寒くなってきた。
レインウエアを羽織る。
そして、夜に備えてヘッドライトを装着。






日本アルプスのどれか。穂高の辺り?
これは七合目より上。3,000mまでは行ってない。
雲から山頂部だけがちょこっと顔を出してた。
かっちょいい。




富士山の影。
そのでっかさに感動!
すげーよ!富士山!




日が暮れてきた。
このとき、18時34分。
思えば、この辺りが一番気持ちよかった。



この後は、ほとんど岩場で写真を撮ってる余裕はなかった。
八合目の山小屋に着いたのは21時過ぎ。
猛烈に寒い!


なのに、なぜか山小屋に入れない。
仕切り悪過ぎ!

ガイドの兄ちゃんが
「(人数)分けてもいいから、入れてよ。
 (じゃないとお客さん)キレちゃうよ」
と山小屋の兄ちゃんに交渉して、ようやく室内へ。



「ようやくメシだ・・・」と思ったけど、
なかなか声がかからず、晩飯のカレーを食べたのは22時過ぎ。