auの広告がダサくてイヤになる。

最初にはっきりさせておくと、僕は嵐はキライじゃない。
というか、むしろ好きである。
たぶん、ジャニーズの中では一番好き。

でも、auのいまのCMはダメ過ぎると思う。

「日常にサプライズを」って言ってる広告自体にサプライズがない。
auの庭で」もわけがわからない。

ケータイでエコ訴求なんかいらないと思う。
排気ガスを出すクルマじゃあるまいし、ケータイがエコだからどうしたというんだ。



嵐になる前の「だれでも割」の仲間由紀恵

「温水!」

ってセリフはおもしろかったし、なんだかよくわからないけど勢いも感じた。


かなりの大失敗キャンペーンだと思うドコモの「ドコモ2.0」の

さて、そろそろ反撃してもいいですか?」

という最初のメッセージは、auに向けられた刃(おそろしく斬れない刃だったけど)
だったと思う。


ドコモが反撃しないといけないと思うぐらい、
auには勢いがあったはずなのだ。

僕がドコモからauに変えたのは約1年半前。
「ドコモ2.0」キャンペーンが始まった約半年後ぐらいだ。

あんな、クソみたいなキャンペーンを展開するドコモユーザーであることは
僕としてはけっこう恥ずかしかった。


キャリアを変更した決定的なきっかけは、
妻がドコモからauに変更したからだというものだったのだけど、
auにしようかな」と思わせるだけのブランドとしての勢いが
その当時はまだあった。


ところが、いまは、正直3キャリアの中で最も退屈な感じがする。
たぶん、いま同じ状況だとしたら、僕はauに変更しないだろう。

それは、いまのauの広告が退屈で、ダサくて、まったく魅力的ではないからだ。



おそらく、僕は一年以内にケータイを買い換える。
auの広告がいまのままだったら、選択肢にはキャリアそのものを
変えるというのも入ってくるだろう。


かといって、ドコモがいいとか、ソフトバンクがいいとかは
現状特にはないのだけれど。



とにかく。
嵐はキライじゃない。
でも、嵐を起用したいまのauの広告は、どうしようもなく退屈だ。
嵐ファンには嵐を見ることができる機会としてそれなりに価値があるのだろう。
でも、特にファンでもない僕のような人間からすれば、あの広告は
嵐が嵐である以上のモノではなく(もしも僕が嵐じゃなかったらなんて言っているが)
それ以下でもない。


嵐しかない。
そんな状態だ。


ホントになんとかしてほしい。