RICOH GX100購入!

いまのデジカメ(CASIOのEXILIM)も悪くはないのだけれど、
山に行って「この風景を撮りたい!」と思っても
あの広がりを撮りきれないのがどうにも歯がゆく
ずっと広角を写せるデジカメが欲しかったのだ。


一眼レフは大き過ぎるし、コンパクトデジカメだとEXILIM
二台持ってる意味があまりない。



「何がいいかなぁ」と思ってビックカメラヨドバシカメラ
見に行くと、リコーのGRの評判がすごくよく、
無骨というか質実剛健なデザインも気に入ったので
「そのうちGR」と決めていた。



で、家電量販店に行くたびにGRを見てたら、
実はGXってやつもただごとじゃないらしいというのが
わかってきた。



詳しくないなりに調べてみると、
GRは単焦点でズームなし
GXはズームあり

という違いがあるらしい。


ズームはあった方がいいかなぁ、
ということでGXにしてみました。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT



元同僚がGXを買って、ベタ褒めしていたのも理由のひとつ。
これはけっこう大きい。

一方、一緒に山に行く友達がGR DIGITALを持っているから、
違うのにしたいというのも、理由のひとつ。これは小さい。



クチコミは発信源があまり近いとダメで、
ほどよい距離が必要なのかもしれない。


R0010014
奥行きが違います。