山で思うこと

山で昇り降りしていると、ふと

「なんでこんなことしているんだろう?」

と思う。



肉体的にはつらいこともあるけれど、
気分良く昇り降りしている。


それでも、そう思うことがままある。


実際、山を昇り降りするという行為に、それほど意味はない。

そこにあるのはたくさんの退屈と苦しさと、
ほんの少しの楽しさ、気持ちよさだ。


ほとんどはただ単に歩いているだけだし、肉体的につらいことも多い。
ただ、歩き続けていると楽しくなってくるし、
ところどころ遠くが見えて気持ちがよかったりする。





うまく説明できないのだけど、
山に登るということは、人生ととても似ている。



なんで山に登るのかわからないし、
なんで生きていかなきゃいけないのもわからない。

でも、山があるから登るし、
生きてるから生きてる。

なんだかよくわからないけれど、きっとそうした方がいい。




たいていは大した変化もなく退屈だし、
つらいことも多いし、
でも、たまに楽しいこともあって、
その少しの楽しいことを体験したくて
なんでもない毎日やつらい時間をやりすごしている。



山での一歩一歩はほんとに小さいけど、
その小さい一歩を積み重ねていくと、
ちゃんと頂上につく。


山に教えられることは多い。