奥穂高岳〜前穂高岳〜上高地


奥穂高岳山頂から槍ヶ岳方面を望む


7:00穂高岳山荘発

5時ごろに出発した人たちもいたようだけど
朝ごはんを食べ、日の出を拝んでからゆったりと出発。


奥穂への道は、山荘脇の壁・・・。




ジャンダルムが見えてきた!
すっげー壁。
これはコワイわ・・・。



7:50奥穂高岳
アシモも登頂!



奥穂高岳山頂で360度パノラマ。


奥穂から前穂の間の吊尾根部分ではガスが出たり晴れたりの繰り返し。
涸沢を上から見ることができた。




9:55紀美子平

紀美子平にザックを置いて空身で前穂高岳へ。
ガスが消えて眺望よし。
手足フルに使って岩登り。


「ザック置いといて大丈夫か!?」とも思ったけど
先行の2名+1名がそうしてたので、貴重品だけ持ってザックは置いて行った。



10:50前穂高岳(15分滞在)

奥穂山頂よりだいぶ広く、20〜30畳ぐらい。



11:30紀美子平-昼食休憩-12:15紀美子平


紀美子平からは大正池まで見下ろせて、
下山はそんなに時間はかからないかと思われた。


が・・・


この下りがかなりハード。
高度をぐんぐん下げていく。
手を突くほどではないけれど、ポールだとちょっと心許ない。
そんな段差が続くので、けっこう膝の負担が大きい。



14:55岳沢ヒュッテ

ようやく、本当にようやく岳沢ヒュッテ跡。
そう、跡。
2005年の雪崩で建物が壊れたらしく、キオスクぐらいの売店のみ。
(夏場のみの営業らしい)


あとはなだらかな道かと思ったら、
岩だらけの沢?を渡って若干登り、
樹林帯の道をひたすら歩く。
樹林帯なもんで、眺望はよくない。




17:00上高地


やっと!やっと上高地
行動時間10時間!


そこから急いで松本まで戻る元気はなく、上高地で泊まろうということになり
河童橋の近くにある五千尺ロッジに宿泊。

チェックインしたらホッとしたのか、もうあしが動かなかった。



コースタイム
7:00穂高岳山荘-7:50奥穂高岳-9:55紀美子平-10:50前穂高岳(15分滞在)11:30紀美子平-昼食休憩-12:15紀美子平-14:55岳沢ヒュッテ跡-17:00上高地