谷川岳登頂

谷川岳ツアーの2日目は、いよいよ山頂へアタック!


ASIMOも登頂!


今回は、初めての谷川岳登山で、
かつ山登り初心者ということで、
ロープウェイを使って天神平からの往復コースに。



土合山の家の朝食

ロープウェイが動き出すのは7時から。
ペースが遅い我々は早めに出発した方がいいし、
第一山はやっぱ朝だぜ!


ということで、6時から朝ごはん。
あっさり、だけど、しっかり食べる。




谷川岳ロープウェイの駅



土合山の家の人にクルマでロープウェイの駅まで
送ってもらい(無料)、天神平へ!


谷川岳のロープウェイは、
2005年に新しい車両?になったらしく、ピカピカ。

ほぼ始発だったので、20何人か乗りのところ
我々一行だけでした。

速くて快適!




ロープウェイから見えた滝

名前がわからない・・・。





一面ガス・・・



リフトでさらに上まで行って、7:40登山スタート。



リフトに乗ったのは、今回は失敗。
余計なアップダウンになってしまったた。
晴れてたら眺望が楽しめたのだろうけど。





最初のクサリ場



天神平〜山頂往復コースは、特に難しいところはなし。





雨が・・・


9:30天狗の溜り場到着。

休憩してるうちに、雨が降り出し、
レインウェアを着、ザックカバーをかける。


でも10分ぐらいで止んだので、脱ぐ・・・。





11:00 肩の小屋到着。
ガイドブックよりだいぶ遅いペース。


11:10トマの耳到着!

しばし休憩の後、オキの耳へ・・・



そして






11:30谷川岳登頂!(オキの耳)


オキの耳で、山の家土合で頼んでおいた
お弁当を食べる。



おにぎり弁当
みそピーうまい!

写真をよーく見てみると、金紋のみそピーって商品だった。



はまぞうで探してみましたが、
みそピー(ナッツ)って、いろいろあるんですね。

[rakuten:fusanomura:902075:detail]




復路は、肩の小屋でコーヒーを飲んだあと、
13:00出発。
半分走りながら降りた。

天神平には15:00着。
復路の後半は天気が回復。
「こんなところだったのか!」と驚いた。