禁煙

睡眠時無呼吸症候群(の疑い)を診てもらったとき、肺活量の検査があった。
自分の呼吸の様子がリアルタイムかつグラフィカルにわかるのだが、そのグラフのカーブがどうもおかしいらしく、2回やり直した。

その結果を元に医者と話をしていると、どうも肺の毛細血管がうまく機能?してない可能性があるという。


また、酸素の血中濃度も調べたのだが、通常酸素濃度は98%らしいのだが、僕は96%しかなかった(深呼吸をすると98%になるらしいが)。

これも、肺の毛細血管がうまく機能していない影響らしい(酸素をうまく取り込めないらしい)。



(現段階ではあくまで推測ではあるが)タバコの影響だ。


一日30〜60本吸っていたのだが、その日以来タバコを吸ってない(まだ3日だけど)。
さすがに生命維持に影響がある(可能性がある)と言われては、とてもじゃないが吸う気になれない。

煙草の蘊蓄―タバコを知ってタバコをやめる

煙草の蘊蓄―タバコを知ってタバコをやめる