AMN「ブログとレビュー」ブロガーミーティングに参加

アジャイルメディアネットワークのイベントに参加してきました。



イベントはほぼ三部構成。
1.商品レビューの書き方について
2.ソニーアフィリエイトサービスBLOGENTの説明
3.懇親会+ソニー製品取材タイム




1.商品レビューの書き方について

ネタフルのコグレさん、
ビデオブロガーとしても有名なwebdogのジェット☆ダイスケさん、
Gizmodoゲスト編集長でもある小鳥ピヨピヨのいちるさん
が、ブログでレビュー記事を書くときに気をつけていることや、
心がけていることをプレゼン。



皆さん、読者を大変意識しておられるなぁ、と感じました。

で、このブログの読者を想像してみたところ、
1日50PVもないような(しかも、そのうち半分ぐらい自分で見てたりする)
かつ、滞在時間がおそらく1分もないようなブログでは読者をイメージすることが
けっこうむずかしいことに気づいてへこみました。



三者三様で興味深かったのですが、いちるさんの


短いレビューたくさん+まとめ


というのが(読者側として)一番腹に落ちました。


短いレビュー+まとめ



これだけ情報が多いと、
「要するにどういうことがわかるブログ」とか
「情報がまとまっているサイト」
がありがたい。


詳しくて長い1記事より、短い記事+まとめの方が
圧倒的に読みやすそうだ。




2.ソニーアフィリエイトサービスBLOGENTの説明

これは、正直「なんでソニーが?」という気がしないでもないですが
・1円単位で還元可能(ただしソニーポイントで)
というのはイイなと思いました。


Amazon楽天アフィリエイトやってますが、Amazonなんて5,000円分貯まらないと
還元されないんで、あと3年ぐらいしないと還元されなさそうですから。

1円単位で還元可能なのは、うれしい。


あと、ECサイトのURLをそのまま使える「ダイレクトリンク広告機能」というのは
一瞬いいかもと思ったものの、そうでもないかな?と。
どうなんだろ?

とりあえず登録してみます。




3.懇親会+ソニー製品取材タイム

製品取材はほとんどせずに、サンドウィッチ食べながら
他のブロガーさんとだべっておりました。
有名なブロガーさんは1972年前後生まれの方が多い?
なんて話題もあり、興味深かったです。


あまり製品は見ませんでしたが、ハンディカムが随分小さいのには正直驚きました。
ハンディカムもサイバーショットもいいんだけど、メディアがメモリースティックなのが・・・
メディアがSDカードだったらソニー製品もっと買ってるだろうなぁと
思うだけに、残念。


好きなブランドだけに、そんなこまいところで
引っかかってるのがまた歯がゆかったりします。