北八ヶ岳スノーシューツアー 入門篇

朝6時半茅野駅前発、渋の湯行きのバスに乗るため5時過ぎに起床。
朝食を買出したいところだが、どこも店が開いていなくて断念。
バスが来るのをジッと待つ。



6時半に茅野駅を出発したバスは約1時間後、渋の湯前へ到着。
バスを降り、トレッキングポールを出し、スパッツを装着し、
ニット帽をかぶり、手袋をはめ、午前8時。


高見石小屋を目指して出発!


しばらく沢の音を聞きながら樹林帯をじわじわと登る。登る。登る。


CIMG4951CIMG4952

ASIMOとペンちゃん in かまくら


樹林帯を抜けると、急に視界が大きく開けた。
賽の河原だ。


前も後ろも眺めがいい。


CIMG4973
賽の河原から南アルプスを望む。
すごく気持ちがいい。

動画はこちらへ




賽の河原をしばらく登り、左の樹林帯に入る。
樹林帯をくねくねと30分ほど歩くと高見石小屋に着く。


高見石
荷物を置いて、とりあえず高見石へ。


CIMG5015
高見石から見た白駒池。

高見石からは南アルプス北アルプス浅間山など360度の眺めが楽しめる。
当日は風もほとんどなく、快晴。
なかなかこんなコンディションはないらしい。
ラッキー。




高見石小屋のカレーときのこ汁
高見石からの眺望を楽しんだあとは、カレーときのこ汁でランチ。

本日のスノーシューツアーは15時からということで、
それまで部屋(今回は個室を取った)でしばし休憩。
こたつでまどろむ。



CIMG5029
スノーシュー装着


CIMG5059
完全に木の上歩いてます。


CIMG5083
雪ダルマたち


高見石小屋の夕食
高見石小屋の夕食