西沢渓谷ハイキング

日帰りハイキングに行ってきた。
西沢渓谷は、東京からだと約3時間かかる。
新宿発の特急で塩山まで約2時間。それからバスに乗り換えて約1時間。

今回は7時過ぎ新宿発の特急に乗ったので、
ハイキングスタートは10時過ぎ。



竜神の滝




歩き始めて約2時間。
12時になったので河原で大休憩。

前日に購入したガスストーブとクッカーで
ペンネとリゾットをつくって昼食。
ただし、箸やスプーンを忘れ、枝を洗って箸代わりに使うことに。

食後にはコーヒーを淹れて飲む。


たっぷり1時間休憩した。





七ツ釜五段の滝
日本の滝百選のうちのひとつらしい。
確かに見事な滝だった。



七ツ釜五段の滝 の上の方。



七ツ釜五段の滝を過ぎて、20分ほど歩いたところで復路に。
復路は往路と違い山の中を歩くコース。
下の方から水音はするが、ほとんど河、滝は見えない。


出発地点に戻ってきたのは15時15分ぐらい。
大小の休憩を入れて5時間の行程だった。


実質歩行時間は4時間弱ぐらい。
おすすめのハイキングコースである。



西沢渓谷とあるぐらいだから、当然、東沢渓谷もある。
東沢渓谷は、西沢渓谷のように登山道が整備されていないので入山禁止。

なんだけど、沢登りをする人たちは入っていくらしい。
そのままの自然の中を行くらしく、沢登りに憧れる僕としては
いつかは行ってみたコースである。


[rakuten:sunbenry:603699:detail]