BRUTUS 茂木健一郎特集

BRUTUS (ブルータス) 2007年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS茂木健一郎特集。

飛んでる写真がイイ。
内容もなかなか、というか、かなり面白い。
茂木健一郎も面白いけど、編集のチカラを感じる一冊。


勢いで、茂木健一郎の本(共著)も買って読んでみた。


欲望解剖

欲望解剖

神経経済学、ニューロマーケティングというものは
ものすごく興味深いし、これからもっと深く研究されていくのだろう。


以下気になった文章を引用。

消費者の性向や嗜好などを考慮した上で、
そこに少しだけサプライズを加えることが、
ストーンと脳に入っていくセレンディピティとなるのです。

ということはネットワーク上におけるマーケティングの大命題
― 唯一の課題と言ってもいいですが ―は、いかにこの
「文脈づけされた偶然の発見」を消費者にもたらすかというところにある。


「文脈づけされた偶然の発見」
って、なんだかイイなぁ。