「朝日」ともあろうものが。

元朝日新聞社の記者が書いた本。
会社に負けちゃってる感がしなくもないが、これを読む限り朝日新聞ってのはロクなもんじゃないな。

反論本とか記事とかあるのかな?

「朝日」ともあろうものが。

「朝日」ともあろうものが。


アジェンダ・セッティングという言葉を、この本で初めて知った。

「今、何が問題なのか」「何を議論すべきなのか」「何を知るべきなのか」というテーマ(アジェンダ)を見つけて社会に提示すること。ハルバースタムは、それこそがジャーナリストの重要な使命のひとつだと言った。この指摘には、頭を殴られたような思いがした。

116ページから引用。


2007年2月25日追記
おれの中でアジェンダセッティングファシリテーションとつながっていく。